ダイヤモンド山頭火日記

男の一人旅レポートなど

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何度でも来たいハワイ

ボリュームたっぷりのホットドッグセット お土産売り場のカラフルな石鹸 空も海も青く美しい 男一人旅、のんびり過ごせます。

ハワイにもある居酒屋カープ鳥

ワイキキ中心街からタクシーで5分ぐらいの場所にある居酒屋 カープ鳥。 広島県内にはたくさんありますが、ハワイ支店もあるんですね。 店内は広島東洋カープのグッズ展示がいっぱい。 そういえば、優勝記念ハワイ旅行の際に新井選手たちが訪問したというニュ…

宇都宮 青源〜南大門〜ぴんすけ

宇都宮に一泊二日で行ってきました。 お昼に宇都宮駅に到着後、駅ビル1階にある 餃子の青源へ。人気店で、いつも混んでます^ ^ 頼んだのは 赤の水餃子 韓国のスンドゥブのスープに水餃子を入れた感じ。 外が寒かったこともあり、この選択は正解。食べている…

ワイキキ Lulu’s Waikikiのアヒポキ丼 最高^ ^

ワイキキに到着したら、まずはLulu’s Waikikiへ。 ワイキキビーチの東の端っこ、アストン ワイキキビーチホテルの二階にあるレストランです。 ここはなんでも美味しいのですが、お気に入りはアヒポキ丼。 ハワイに来たな〜と感じます。アボガドをプラスする…

ワイキキ モアナサーフライダーにチェックイン!

ホテル内のビーチバーなどで飲んだことはありますが、泊まるのは初めてです。 遠くにダイヤモンドヘッドも見えて気持ちいい^ ^ 海は青く綺麗です。

成城石井のバスクチーズケーキ

今日の3時のおやつは、成城石井のバスクチーズケーキ。 うまし。 お供は、真夏の方程式(東野圭吾)。

★オススメ★東京大学の赤門拉麺

東京大学本郷キャンパス 安田講堂の地下にある学生食堂でランチ。 数年前に大改装されたようで、見違えるようにきれいな食堂になっていました。 メニューはこんな感じ。 赤門拉麺がオススメです。

イノダコーヒ本店で朝食セット

開店直後に行ったところ、並ばずに席に座れました。 頼むのはいつもの朝食セット。京都産の野菜がたっぷり入ったサラダが嬉しいです。 コーヒーは最初から砂糖入りで注文。複数のスポーツ新聞が楽しめます。一面は当然のように阪神タイガース関連ばかり^ ^ …

神保町の楽しみ方:朝

山の上ホテルの和朝食 どの料理もちょうど良い大きさ。 食後、ロビーでコーヒーをいただきます。 美味しそうなケーキがたくさん。 部屋で11:00ごろまで過ごしてチェックアウト。 書店をいくつかまわり、ギャラリー珈琲店 古瀬戸へ。 新聞・雑誌も多くおいて…

神保町の楽しみ方:夜

17:00を超えるともう真っ暗な夜。 山の上ホテルから神保町の街に繰り出します。 1949年OPENで、去年が70周年となった喫茶ラドリオへ。 黒ビールをまずは一杯^ ^ 店内は落ち着ける良い雰囲気。ここは客が自由に読める本が100冊ぐらい置いてあるのですが、さす…

神保町の楽しみ方 :昼

数年ぶりに神保町を訪れました。今日は駿河台下交差点を登ったところにある、山の上ホテルで一泊予定。 お昼前に古書店街に到着して、お供になる本を探します。 一軒一軒特長が異なっており、どの書店も魅力的。時間があっという間に過ぎていきます。 お昼は…

台北 士林夜市

台北に行くたびに絶対寄ってしまう士林夜市。 安くて美味しい屋台やお店がいっぱい。 台湾ビールを買って飲みながら歩き、射的やボール当て、エビ釣りなどを見てまわるのがまた楽し。

府中競馬場のオヤジ天国

京王線の府中競馬場前駅改札を出てすぐの食堂にて。 ひとりでサッポロビール、さんま、肉豆腐をつつきながらテレビで競馬観戦。 オヤジ、至福の時^ ^ 勝ち負けはね、いいんですよ、どちらでも。 勝ちたいけど。

台北の誠品書店にて

日本のマンガ、書籍も数多く現地語に翻訳されています。 子どもに人気のおしり探偵は、屁屁偵探に^ ^

品川のラーメン麺達

品川に到着しました。駅の近くの、人気ラーメン店7店が集まった麺達でこってりラーメン。 もやしたっぷり、焼き豚たっぷり、ニンニクたっぷりで大満足^ ^ この後、品川プリンスにチェックイン!

芙蓉花神

台北のスターバックスで飲んだ芙蓉花神。 ビール×台湾茶

ミラノに遊びに行きたい

数年前から友人がイタリア ミラノに住んでおり、一度遊びに行きたいと思いつつ実現できておらず。 調べてみると、意外と往復の航空運賃は高くないんですよね。 今年こそ、訪問してみたいものです^ ^

山口市湯田温泉 松田屋

湯田温泉にある松田屋で一泊。 伊藤博文の揮毫や、坂本龍馬も入ったというお風呂が有名ですね。 中庭に新しい温泉棟ができていました。清潔で気持ちいいお風呂です。 日本庭園の緑も見事。錦鯉にエサをあげることもできます。 ロビーに最新の新聞・雑誌・マ…

山口県下関市でまったり

下関市で一泊。 ふく(ふぐ)の薄造りと、地酒 貴で楽しみました。 山口は魚も地酒も果物も美味しいので大好きです^ ^

小籠包

台北では、小籠包の名店 鼎泰豊にも行ってきました。

台北 双月食品社のハマグリ鶏肉スープは絶品^ ^

泊まったホテルの裏手にあった双月食品社というレストラン。 ミシュランで星も取ったと書いてありましたが、ハマグリ鶏肉スープが安くて美味しかったです。 お店のメニューの写真を撮ったので載せておきます。 スープを帰国してから家でも作ってみました。冬…

台湾に旅行しました。

台北に行ってきました。 故宮博物院も訪問。東洋の秘宝 カマキリと白菜 も見学できました^ ^ もう一つの人気秘宝の 豚の角煮 は、台湾南部の美術館に貸し出し中とのことで実物見られず。 お土産に、白菜キーホルダー買って帰りました!

はてなでblogを開設しました!

いろんな旅について書いていきたいと思います。